ゲーム

勇者リターンA

 

昔ながらのRPGが好きな人へ。買い物やバトル、新しい装備にどきどきできる王道のコマンドバトルRPG!

 

「勇者リターンA」は正統派のコマンド入力バトルを楽しめるレトロRPGです

古の勇者と魔王との戦いから500年…。王位継承問題で揺れる王国では、新たな戦いが始まろうとしていました…!

傭兵として無事に姫を護り抜いて、王位継承の儀式を行いましょう!バトルや会話が気持ちよくて、最初から最後まで遊びたくなります

古き良きRPG好きにオススメしたい一作

 

街やフィールドをタップ移動や仮想パッドで移動するコマンドバトルRPGです

昔懐かしい正統派RPGを遊べる【ノーマルモード】と、話だけ見たい人に最初からレベル99で遊べる【ストーリーモード】が選択できます。

小憎い便利機能ですが、せっかくなので私はノーマルモードを選びますね!

「勇者リターンA」の特徴はRPGとしての正当な面白さ

 

オープンワールド「っぽい」世界を冒険して、自由度の高いコマンドバトルRPG「勇者ジャナイ」を手がけたtake_3さんの作品です。こちらのほうが古い作品ですかね。

買い物やアイテムでステータスを上げて、ボスとの戦いは適度に緊張感があります。仲間の性能も区別化がされていて愛着が湧きますね。

コマンドバトルRPGの魅力が詰め込まれた良ゲームです

RPGの面白さを追求している作風!

 

買い物したときや道中で武器防具を手に入れたときの私TEEE!感、アクセサリーの壊れ性能なども、遊ぶ側の気持ちよさとファーストでつくられたような冒険が楽しいです。

グラフィックがツクールゲーだけに使いまわしなのが気になりますが、作者のRPGに対する強い気持ち・強い愛を感じる作品です。キャラたちの会話も軽やかでいいですね。

ゲームの流れ

 

王位継承問題で揺れるツイスー王国…。

新たな戦いの火蓋が切って落とされようとしていました!!権謀術数渦巻く王国に平和を取り戻しましょう!

最初からパーティバトルです。オートバトルに対応してないので、こまめにセーブするようにしましょう。

僧侶なのに凄いテキトーなギリニもとてもいいキャラしてますね。

行動すると溜まっていくTPを消費して必殺技を放ちましょう。

主人公はこの時のセリフを変更できますよ。

指輪の性能が高いんで戦略性があるわけです。

私はこれくらい遊ぶ人次第でかわるゲームバランスがとても好きです。

本作をアプリ化したのは鬼才・ぬか漬けパリピマン氏です。

以前はネタゲーばかりリリースしていましたが、昨今はゲームアツマールの面白いRPGをスマホアプリ化してくれています。

「勇者リターンA」の序盤攻略のコツ

 

僧侶キャラは初期状態でTPを引き継げるアクセサリーを装備しているので、全体回復するスキルが活躍します

敵の攻撃が厳しいと思ったらTPを雑魚戦で貯めてからボス戦に挑むといいでしょう。それかTPを引き継ぐアイテムを魔法使いに装備するとかいいですね。

たまにメニューが変な表示になりますがそこは再起動で対応。いい装備>レベル上げなので道中の宝箱はなるべく回収しておいたほうがいいと思いました。

周回要素も楽しもう

 

アツマール版からの追加要素は、エンディング時の素材一覧と素材一覧中に表示される3枚の挿絵の追加とのことです。

なお、2周目を楽しめる「強くてニューゲーム」もできるので、とりあえず数時間かけてクリアしてみてください。