ゲーム

ムーミン谷の探しもの

 

ムーミンたちのプライベートを覗き見!かわいい見た目と裏腹に難度高めな3Dグラの物探しゲーム

無くし物だらけのムーミン谷の皆を助けよう。

 

「ムーミン谷の探しもの」は、ムーミンの世界観で遊べるアイテム探しゲームです。

ムーミン初の3Dアニメ「ムーミン谷のなかまたち」そのままの世界でゲームで遊ぶことができます。

3Dというだけあって2Dにはない滑らかで温かみのあるグラフィックが凄いです!

住人達との友好度システムもあり、ムーミン好きには堪らないこと間違いなしです。

ゲームの方もいう事ない出来なので、アイテム探しゲームが好きな人はプレイしてみて下さい。

ムーミンの生活を垣間見つつ物探し。

 

操作はよくある物探しゲームと一緒です。ゲーム画面の下部に見つけるアイテムのお題が書いてあるので、画面上からそのアイテムを見つけてタップしましょう。

ゲーム画面はピンチアウトで拡大することができるので、細かい所まで確認して下さいね。

右下の虫めがね左下の時計お助けアイテムで、見付けられないアイテムを教えてくれたり制限時間を増やしてくれます。

「ムーミン谷の探しもの」は、見た目とは裏腹に難しい物探しが魅力。

 

正直、初めてプレイした時はグラフィックが3Dで可愛いだけのゲームかと思っていました。

ステージのレベルを上げて思うことは、かなり難しい!これ本当です。

上の画像のようなシルエットの問題が出てからが本番です探すアイテムの数も増えて、とてもじゃないけど2分で全て探すのはとても難しいです。

3Dの独特のタッチのせいか2Dだとアイテムも少し浮いて見えたりするのが全くなくて、背景や他のアイテムに馴染み過ぎて見分けがつきにくいのも凄いと思いました。

自分こそはというアイテム探しが得意な人は是非挑戦してみて下さい。

ゲームの流れ

 

探し物が得意という理由でプレイヤーはムーミン谷に連れてこられます。物無くしすぎと思いつつも可愛いから問題ありません。

スナフキンが食べているシチューを取り上げるお題がちょっと面白いです。

何をしようか迷ったら、取り合えず住民のお願いを叶えていきましょう。必要なアイテムは各ステージをプレイすると集めることができますよ。

ステージのレベルを上げないと手に入らないアイテムもあるので、沢山プレイしてレベルを上げていきましょう。

自力で見つけられなかったアイテムを紹介します。ふきんを探していて見つからなくて、お助けアイテムを使ったら下の画像の通り、手すりの上ので発見しました。影の入り具合といい、全く気が付きませんでした。

ステージをクリアすると、稀に四つ葉のクローバーが手に入りますよ。クローバーは自動的に住人にプレゼントされ、友好度を上げることができます。

友好度レベルが2になるとマップ上を歩くようになってとても可愛いです。

その他、マップをデコレーションすることもできますよ。装飾はお願いを叶えたりするともらえたりできるので、たくさん集めて自分だけのムーミン谷を作ってみて下さいね。

「ムーミン谷の探しもの」の序盤攻略のコツ

 

初めは探し出すアイテムの数も少ないので、そこまで苦労しなくてもプレイすることができると思います。。

ステージのレベルが上がると難しくなっていくるので、そんな時はお助けアイテムを使いましょう。

お助けアイテムは「ルビー」で購入でき、チャレンジ達成で結構もらえます。チャレンジでは、お助けアイテムそのものもをゲットできる可能があるので、どんどん挑戦していきましょう。